遺影写真の作成。24時間仕上げも可能です。

遺影写真の作成。24時間仕上げも可能です。

最近は家族葬が増えているようで、遺影写真の作成は葬儀屋さん等には頼まずご家族の方が作成しているお店をネット等で探して手配するケースが増えているようです。

当店ではお手持ちのスナップ写真(紙の写真)や思い出のデジタルカメラの画像や携帯電話・スマートフォンの画像からも遺影写真の作成が可能です。当店の遺影写真作成につきまして、ご案内させていただきます。遠方の方は郵送(宅配便)での受付も可能でございます。詳細につきまして、以下にご案内させていただきます。

 

お持ちいただく元のお写真につきまして

・現像した紙のお写真。スナップ写真や証明写真、集合写真など、候補となる写真をなるべく複数枚ご用意ください。

・デジタルカメラや携帯電話・スマートフォンで撮影した画像データ。

※携帯電話の中の画像を取り出せない場合がございます(SDカード等が無く、画像を当店のパソコンに取り込めない場合)。その場合は別の画像や写真からの作成となりますのでご注意ください。

・今お持ちの遺影写真の縮小をご希望の場合、お持ちの遺影写真をそのままお持ちください。

 

お持ちいただく画像に関するご注意

・お顔が大きく写っている写真(画像)をお選びください。お顔が小さくても作成可能ですが、お顔が大きく写っている写真から作成したほうが綺麗に仕上がります。

例1:お手持ちのスナップ写真にお顔が1cmくらいに写っている写真から四切の遺影写真を作成すると、画質が粗くなってしまいますが候補写真が無い場合はそのお写真から作成可能です。

例2:証明写真(縦4cm×横3cm位)からの作成も可能ですが証明写真を四つ切まで伸ばすと画質が荒くなります。お顔が小さいお写真から作成する場合は2L位までの大きさにされることをお勧めいたします。

・なるべくピントがしっかり合ったお写真をお選びください。

・デジタルカメラや携帯電話・スマートフォンの画像の場合、出来るだけ高画素(ピクセル数の多い)の画像をお選びください。

・候補が複数あり迷われている方は候補の写真(画像)をなるべく多くお持ちください。どれが一番綺麗にできるか、ご案内させていただきます。

※良い写真が無い場合、お顔や体の一部が他の物で隠れてしまっているような写真からも作成可能な場合もございますのでご相談ください。

 

遺影写真の背景につきまして

・一般的なグレー、ブルー、ピンクのグラデーションやその他の色からもお選びいただけます。ご希望の色がございましたらご相談ください。

 

・最近は明るい雰囲気の遺影写真が増えており、背景のバリエーションを増やしました。下のサンプル画像の背景からもお選びいただけます。

 

額縁の色につきまして

昔は遺影額縁といえば黒が圧倒的に多かったのですが、近年は明るい色も人気です。当店では黒と白の額縁をご用意しております。他にご希望の色などがございましたらご相談ください。

※額縁の色が黒でなければいけない、という決まりはありませんので明るい遺影写真をご希望の方は当店では白の額縁をお勧めしております。白と黒の額縁は当店でもご用意しておりますのでご来店時にイメージをご確認いただけます。

また額縁をお客様でご用意いただくことも可能です。お手持ちの額物を使用したい場合、額縁のサイズ(Lサイズとか四切用など)をお知らせいただければご指定の写真サイズに写真のみでお納めすることも可能です。

 

仕上がりの写真サイズにつきまして

・四切サイズ

一般的な遺影写真の大きさは四切です。写真サイズが縦305mm×横254mmでこの写真を額縁に入れると縦横とも60mm~80mmくらい大きくなります。

 

・Lサイズ(写真サイズが縦127mm×横89mm)

日本で一般的な写真サイズです。お手持ちのスナップ写真などはこのサイズがほとんどだと思います。

 

・2Lサイズ(写真サイズが縦178mm×横127mm。Lサイズの丁度2倍の大きさのお写真となります)

 

家族葬などで大きな遺影写真は必要ない、という方や大きな遺影写真と合わせてお仏壇用やご家族に渡すための小さな遺影写真も欲しい、という方がLサイズや2Lサイズを選ばれることが多いです。他にご希望のサイズ等がございましたらご相談ください。

 

ご依頼方法につきまして

・ご来店での受付

当店までご来店いただき、お写真又は画像を確認させていただき、背景の色や仕上がりのサイズ等をご相談させていただきます。

 

・郵送(宅配便)での受付

遠方の方や移動が難しい方、遺影の縮小をご希望の方で重くて持って行くのが大変、という方は郵送(宅配便)での受付も可能です。まずは当店お問い合わせサイト又はお電話にてご連絡ください。郵送(宅配便)での受付~作成までの流れは下の記事にまとめてありますので郵送(宅配便)ご希望の方は是非一度ご覧ください。

遺影写真を小さく・縮小。郵送(宅配便)での受付のご案内。

 

ご予算につきまして

作成費用は元の原稿の状態や仕上がりの写真サイズ、納期により変動いたしますが、目安といたしましては次の通りです。

写真又はデジタルカメラの画像 → 四切写真(額縁付)、24時間仕上げ : 15,000円(税別)

Lサイズ写真追加(額縁付) 2,000円/枚(税別)

※作成前に原版の状態等を確認させていただき、追加で料金発生する場合などは必ず御見積もり金額をお伝えいたしますのでご安心ください。

 

遺影の縮小につきましての概算金額は次の通りです。

四切写真 → Lサイズ(額縁付) : 7,000円(税別)。額縁付写真追加は2,000円/枚

 

納期につきまして

納期につきましてはお客様とご相談の上、ご案内いたします。お急ぎの場合、なるべくご希望に添えるようご案内いたします。目安といたしましては最短で午前中受付で当日18時頃お渡しなどが可能です(ご来店での受付、お渡しの場合)。

※混雑時はもう少しお時間いただく場合もございます。

 

当店へのアクセス

当店は川崎市中原区にございます写真館です。最寄駅は東急東横線、元住吉駅です。元住吉駅からは徒歩で6分弱となります。東横線は日吉や武蔵小杉エリアからも徒歩圏内。南武線の武蔵中原、向河原、平間、鹿島田や横須賀線の新川崎からもアクセスしやすい写真館です。港北区や東京都大田区からもご来店しやすく、多数の方にご来店いただいております。

遺影写真の作成や縮小は当店にご相談ください。

住所:川崎市中原区木月2-14-10 モリタヤビル101

電話:044-750-8863