NTT・PR-500KIとキヤノン・EOS 5DMarkⅣのWi-Fi接続が遅い

NTT・PR-500KIとキヤノン・EOS 5DMarkⅣのWi-Fi接続が遅い

 

当店店内ではカメラ(キヤノンのEOS-5DMarkⅣ)で撮影した画像をWi-Fiでアクセスポイント経由でパソコンに飛ばして使用しています。今回、画像が送られるのがとても遅くなり、撮影しているとシャッターが切れなくなってしまいとても困る状況になってしまいました。

ネットで調べてみると無線親機PR-500KI(NTTからレンタルしている回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ)のWi-Fiの性能がイマイチ、という書き込みが散見されましたが、なかなか良い具体的解決策が見つかりませんでした。(私の知識不足で理解できるサイトが見つからなかった。)素人なりに調べた結果、無線LANルーターをアクセスポイントとして追加することで結果良好でした。同じような状況で困っている方の参考になれば、と思いご紹介いたします。

困っていた症状

①Wi-Fiで画像送信が遅く、EOS-5DmarkⅣのシャッターが切れなくなった。そのまま待っていれば画像は送信され、シャッターも切れるようになるが撮影に支障が出ていた。撮影はRAW+JPEGでJPEGのみをWi-Fi送信。画像サイズは約3000万画素。ファイル容量は6MBくらいです。

②もう1台、EOS-6Dがあり、このカメラもWi-Fi送信。画像サイズは約1800万画素、ファイル容量は3MBくらい。この画像は今まではストレス無く送信できていたが、最近少し遅くなり、稀に上記①と同じ症状が出るようになった。(3年程度使用中)

③スマホのWi-Fi接続が遅い又は時々切れるようになった。

環境

NTT・PR-500KIに有線でパソコン接続。Wi-Fi接続でカメラ使用。その他Wi-Fi接続はスマホ1台のみ、という環境です。プリンター等は全て有線で接続。

対策

対策、というほどのことでもありませんが、PR-500KIはネットでの評判がイマイチなようなのバッファローの無線LAN親機・WSR-1166DHP3を追加してアクセスポイントとして使用。

終端装置と光電話があるため、PR-500KIはそのまま使用し、Wi-Fiのアクセスポイントとして親機を追加することにしました。素人なのでルーター2台設置やブリッジとか無線の通信規格とかを調べるのにとても苦労したのでなるべく簡単にご紹介いたします。

今回購入した無線LAN親機は この機種(WSR-1166DHP3)です。ルーター機能もありますが、背面のスイッチ切り替えでアクセスポイントになります。

BUFFALO 11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) Giga ビームフォーミング対応 866+300Mbps WSR-1166DHP3-BK

ちなみにカメラはこれです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

接続方法は上流にNTT・PR-500KI、下流に WSR-1166DHP3です。終端装置と光電話があるのでこの逆は無い? このあたりは詳しくわかりませんが、この方法で良いと思います。

とても迷ったのはルーターの設定です。ルーターが2台にならないよう、1台をブリッジという設定にしてただのアクセスポイントとして使用する、という内容なのですがどっちのルーターをブリッジにして何をどう設定?????という状態でした。

というのもネットを見ているとNTT・PR-500KIをブリッジ設定して(最近は最初からブリッジ設定になっている)接続、と書いてあるものが多く、では今回追加するルータをPPPoE接続の設定をすればよい?と考えました。

結果、私なりに解釈したところ、ブリッジにするのはどちらのルーターでも良く、それぞれで設定や注意点がある、ということでした。今回はその点についてご紹介します。

ルーターの設定と注意点

以下2通りの設定が考えられます。都合や用途によりどちらかの設定をしてみてください。

設定パターン①新たに追加したルーター・ WSR-1166DHP3をブリッジ設定。NTTもこちらの方法を推奨しているようです。(PR-500KIの設定は何も変えない)

設定:

1)追加するルーターの背面スイッチを2箇所変更。モード切替をmanualにしてルーター/AP/WBの切り替えスイッチをAP(アクセスポイント)にする。

2)PR-500KIのLANポートと WSR-1166DHP3のWANポートをLANケーブルで接続

※PR-500KIのブリッジ設定は使用するにチェックが入ったまま。今回下流に設置したルーターがPPPoE接続設定しないのでチェックを外しても良いかと思いますがわざわざ設定を変更しなくてもどちらの設定でも大丈夫かと思います。

3)PR-500KIの無線用カードを本体上部から抜く

※ケーブル抜き差しやスイッチ切り替えは機器の電源OFFにしてから行ってください。

注意点は以下5点。 WSR-1166DHP3の機能のうち、以下5機能が使えなくなるようです。(バッファローのサイトより転載)

  • DHCPサーバ(IPアドレス自動割当)機能
  • 静的IPマスカレード(アドレス変換)機能
  • パケットフィルタ機能
  • PPPoEマルチセッション機能
  • IP Unnumbered機能

※上記の他にAPモードにするとルーターのIPアドレスが変わる(192.168.11.100になる)ようです。この接続方法だとルータの設定画面を出さなくても接続はできるのですが、私はパスワードを変えたかったので接続しました。上記アドレスに接続できない場合、パソコンのIPアドレスを192.168.11.20、サブネットマスクを255.255.255.0に固定して接続するようです。設定後、IPアドレスは自動に戻します。

参考:バッファローのよくある質問

これで設定自体は終了です。後はカメラやスマホのWi-Fi接続先を設定すれば終了です。


設定パターン②NTT・PR-500KIをブリッジ設定にする。

設定:

1)PR-500KIの設定画面からブリッジ設定を使用するにチェックを入れる。最近のは既にチェックが入っているようです。

 

2)PR-500KIのLANポートと WSR-1166DHP3のWANポートをLANケーブルで接続

3)追加したルーターのPPPoE接続設定をする。ルーターの背面スイッチは購入時のまま。

4)PR-500KIのPPPoEの接続先のユーザー名とパスワードを消す。

※消さなくても下流ルーターからPPPoE接続が来た場合、自動でブリッジになる、と理解しましたが動作不安定などが怖いので消す、と説明されている人が多いと理解しました。設定削除等は自己責任でお願いします。またケーブルの抜き差しやスイッチ切り替えは機器の電源OFFで行ってください。

こちらの設定での注意点は

PR-500KIのLANポートが繋がらなくなるのでWSR-1166DHP3のポートに差し替える。上記設定3)の接続先を残しておけば、下流ルーターが接続していない時はPR-500KIで接続できる、と理解しました。

その他

ルーター設定後、パソコン等でネット接続を確認し、問題なければカメラやスマホ等のWi-Fi接続設定をする。注意点としては接続する機器の規格を確認して接続先を選択してください。

WSR-1166DHP3のWi-Fi接続先は以下2つがあります。

SSID(5GHz)

SSID(2.4GHz)

それぞれ特徴があるので接続する機器の規格を確認してから接続してください。

今回、EOD-5DMarkⅣは残念ながら5GHzには対応していなかったので2.4Gで接続しました。

周波数に関する内容は以下サイト等を参考にしてみてください。

バッファローのWi-Fi周波数の説明サイト

キヤノンのカメラは現時点ではEOS-1XMarkⅡのみに対応しているオプションで5G対応しているとのこと。

キヤノンのサイト

結果

今回アクセスポイントを追加した結果です。

なかなかいい感じ!!

今のところ画像もストレスなく、今までより早く飛んでいます。スピード測定等具体的数値がなくて申し訳ありませんが、体感でなかなか早くなりました。使用してまだ2日なのですが、今のところストレスなく使用できるようになりました。気のせいかもしれませんが、有線接続のパソコンの速度も速くなった?と感じますがこれは気のせいですかね・・・先に速度を測ってからやるべきでした(反省)

また結果が変わるようでしたらここに追記していきます。

2018/3/22 結果追記

アクセスポイント追加から約2週間経過しました。結果、カメラからの画像転送はかなり良いです。まったくストレスなく撮影できるようになりました。

またスマホのWi-Fi接続も切れることなく、順調に繋がっています。

2018/4/3 結果追記

更に10日程度経過しました。3月は撮影も多く、今まで以上に撮影し、画像を転送していますがまったくストレスなく使用できています。今までのストレスが何だったのだろう・・・と思えるほど順調です。特に小さなお子様の撮影ではタイミングが重要で、画像転送中でシャッターが切れない、というのは大きな悩みでしたが完全に解決しました。同じような使い方で悩まれている方にはお勧めの対応と思います。

 

今回の対応ではルーター代が数千円程度かかってしまいますが、設定も比較的簡単に行え、効果も十分と感じています。同じような悩みをお持ちの方がいらしたら参考にしていただけると幸いです。

ここに記載してある内容は素人が自分なりにネット等で調べて理解した内容を説明しております。違うだろ~というような内容がございましたらお問い合わせフォームからこそっと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。