ビザ申請用・証明写真撮影時の服装や髪型に関する注意点

ビザ申請用・証明写真撮影時の服装や髪型に関する注意点

先週は留学のためのアメリカビザ申請用写真撮影や撮影に関するお問い合わせが多くありました。

また出張等でのビザ申請用写真撮影がございましたが、季節柄の注意点が何点がございましたので改めてここでご案内いたします。

 

ビザ申請用証明写真撮影時の服装につきまして

申請する国によって写真の条件が変わりますが、主に以下の点にご注意いただけると良いと思います。

指定された背景色と同色系の洋服は避ける。背景が白指定(アメリカ、インド、中国、サウジアラビア、ブラジル等)の場合、白や薄い色の洋服での撮影は避ける。

これは写真の背景と人物の肩のラインの境がはっきり写らないと写真NGと判定されるケースが多いためです。特に暑い季節は白や薄い色のシャツを着ることが多いと思います。ビザ申請用写真撮影時は洋服の色と背景の色が同色系にならないよう、ご注意ください。

 

②なるべく肌の露出が少ない、襟付きの洋服を着用する。

これも申請する国によって変わりますが、以下の申請国は規定が細かく、注意が必要です。

インド:露出が多い服装は避ける。ノースリーブで撮影したら写真NGになった、という事例があります。

インドネシア:襟付きシャツを着用、との規定があります。

サウジアラビア:ジャケット着用がベター。

 

服装の条件など、細かな規定が明文化されていない国も多く、申請時に写真NGと言われるケースが多々あるようです。そういったことが極力無い様、当店では撮影時になるべく襟付きシャツの着用(サウジアラビアはジャケット着用)をお勧めしております。襟の無いTシャツ等でも撮影可能ですが、ノースリーブや首周りの広いシャツでの撮影は避けてください。

また日本のパスポート申請用写真規格にもなっている縦45mm×横35mmで顔のサイズが34±2mmの写真は顔の比率が高く、体は鎖骨より上くらいまでしか写らないことが多いです。この写真で首周りが広い洋服を着用すると洋服がほとんど写らず写真NGとなる可能性がありますのでご注意ください。

 

撮影時の髪型につきまして

髪型も規定が明文化されていないケースが多いのですが、以下の点にご注意いただき、お気に入りの髪型にセットしてください。

①目、耳、眉を出して顔のパーツがきちんと見えるようにする。

②フェースラインや肩のラインが髪でかくれないようにする。

③ビザ申請用写真は頭頂からあごの先までの長さを指定されているケースが多いので、頭頂より上で髪をアップにまとめるようなセットはお勧めできません。日本のパスポート規格では下の写真のような規定がありますが、これも限度判断が難しく、下の適当な写真例のように作成して持っていったら写真NGとなったという事例もございます。日本ですらこういった事例があるのでビザ申請用については頭頂より上で髪をまとめないほうが無難ですのでご注意ください。

※特に前髪がすぐに下がってきて眉にかかってしまう場合、撮影時に下がってこないようにセットをお願いします。撮影中、注意して撮影しますがすぐに下がってきてお気に入りの表情の写真が選択できないケースがあります。できましたらお気に入りの表情の写真を選んでいただきたく、前髪のセットにご注意ください。

 

撮影時の眼鏡につきまして

眼鏡NGの国やレンズの反射がNGだったり、派手なフレームはNGとなっている国もあります。派手、と言っても限度がわかりませんので黒とか茶とかシンプルな色のフレームの眼鏡がお勧めです。

①申請する国が眼鏡NGになっていないか、ご確認ください。眼鏡NGとなっているのはアメリカ、サウジアラビア等です。当店ではビザ申請用写真については眼鏡は外して撮影することをお勧めしております。

②フレームの上下の幅が狭いと、眼鏡が少し下がると目にかかってしまうのでご注意ください。

③ブルーライトをカットするタイプのレンズは反射が強く、撮影には不向きです。別のレンズの眼鏡があればその眼鏡もお持ちください。

 

その他、撮影時にご注意いただきたい内容

装飾品について、NGとなっている国もあります。(中国等)特にフェースラインにかかるような大きなイヤリングや存在感の大きなイヤリングやネックレスはビザ申請用証明写真撮影時は外したほうが無難です。

撮影時に気になるアクセサリーは外していただくよう、ご案内をいたしますがアクセサリーの紛失等も心配ですのでなるべく外してからご来店ください。

 

当店は東横線、元住吉駅近くの写真スタジオです。各国のビザ申請用写真撮影を得意としており、撮影の多いアメリカビザやインドビザ、中国ビザ、サウジアラビアビザ、ブラジルビザ等は安心してお任せください。

オンライン申請用画像データの販売もしております。特に規定の厳しいアメリカビザ用画像データはアメリカ国務省サイトでオンラインフォトチェックを実施してから画像お渡しいたしますので安心してそのままご利用いただけます。(画像は原則はCD-Rにてお渡しいたしますが、CD-Rを読めないというお客様は個別にご相談ください。e-mail等での送信対応を個別でご相談させていただきます)

下の写真がオンラインフォトチェックで写真OKと確認できた画面です。お客様にはこの画面をお渡ししますので安心してご利用いただけます。

 

当店は横浜市の日吉エリアや川崎市の武蔵小杉エリアからも徒歩圏内。各国ビザ申請用証明写真撮影は是非当店にお任せください。

当店ホームページ

 

便利なネット予約もご利用可能です。

ネット予約はこちら

 

ビザ申請用証明写真撮影関連の様々な情報をご案内しております。是非以下の記事もご覧ください。

ビザ写真規格一覧

アメリカビザ(DS-160)申請用写真規格

インドビザ申請用写真規格

ブラジルビザ申請用写真規格