お気に入りの証明写真を持ち込んで運転免許証更新

お気に入りの証明写真を持ち込んで運転免許証更新

お気に入りの証明写真を持ち込んで、運転免許証の更新ができるんです!

 

いきなり結論を書きましたが、当店がある神奈川県では運転免許証の更新は持ち込み写真でも可能となっております。もちろんお隣の東京も可能です。

※1 管轄する都道府県によって対応が変わりますので詳細は各都道府県のサイト等でご確認ください。

※2 神奈川県でも持ち込み写真による更新は平日の運転免許センターのみの取扱いとなっておりますのでご注意ください。

 

突然このようなご案内をした経緯は、先日お客様と以下のような会話となり、運転免許証の更新はお気に入りの写真を持ち込んで更新できる、ということをもっと周知しなければと思ったからなのです。その会話の内容は


お客様「免許更新用の証明写真を撮影してください」

当店「はーい。免許証の写真、重要ですよね~。綺麗に撮りますね!」

お客様「今回は申請には使うんだけど、免許用写真は試験場で撮影するみたいなんですよ~」

当店「あれ~地元警察署での更新ではないのですか?」

お客様「ちょっと訳ありで~。申請に写真が必要なんだけど、免許証用写真は当日試験場で撮るみたい」

当店「試験場でも持ち込み写真での更新、できますよ~」

お客様「へ~そうなんだ~。全然知らなかった。もっと宣伝して欲しいよね~」


という会話の流れでした。持ち込みの写真で更新できる、という良い情報なのに、知られていないのではもったいないですよね。

 

当店がある神奈川県では持ち込み写真による運転免許の更新が可能ですが、条件がありますのでお知らせいたします。

条件とは、持ち込み写真による更新は平日の運転免許センターのみの取扱いです。また、新免許証の交付は、作成処理に時間を要するため、指定日以降の平日に運転免許センター(免許作成係)で行います。

詳細は神奈川県警のサイト内の下の写真の赤枠部分に記載されています。条件がかわる場合もあり得ますので、更新前によくご確認ください。

神奈川県警、運転免許証の更新手続についてはこちらからご覧ください。

また持ち込む証明写真の規格は都道府県によって若干変わる場合があります。

当店が把握してるのは、東京都は写真の背景は薄い「灰色・茶色・青色」のいずれかで白はNG。(白でOKだった、という方もいるようですが・・・白は避けたほうが無難です。)

神奈川県の場合、白でもOKですので以下写真規格をご確認の上、用意されることをお勧めいたします。

神奈川県警サイト(免許証用写真規格)

 

持ち込み写真での更新時の注意点としては免許証が出来上がるまでの時間が通常より少しかかる、とのことです。時間に余裕を持って更新に行かれることをお勧めいたします。

 

当店は東横線、元住吉駅近くの写真スタジオです。もちろん当店で免許証更新用写真の撮影が可能です。

綺麗で好印象、便利な証明写真撮影は是非当店にお任せください。

証明写真の撮影予約も可能です。ご予約は便利なネット予約をご利用ください。

 

ネット予約はこちら

当店の証明写真に関するQ&Aはこちらからご覧いただけます。

証明写真は東横線元住吉の地域口コミNo.1の当店にお任せください。