国際学生証・ISIC用証明写真撮影

国際学生証・ISIC用証明写真撮影

国際学生証・ISIC作成申請用の写真規格についてご案内します。

【郵送又は国際学生証発行所で作成する場合】

写真サイズ : 縦3.3cm×横2.8cm

その他 : 顔のサイズや背景等について細かな指定はありません。ネットでサンプルを見ていると背景に景色が映っていたり、体が斜めのものも見られますので特に細かな指定はないのかもしれません。

日本の一般的証明写真でしたら無背景、無帽で顔がしっかり認識できるので問題ないと思われます。写真の縦・横サイズは特殊なサイズですので少し大きなサイズの写真をカットして使用するか、最初からこのサイズ指定で作成するかになります。

日本でよく使用する履歴書サイズが縦4cm×横3cmですのでこの写真をカットしても良いかと思います。但し写真に対する顔の比率が高くなってしまうので、写真重視の方は最初からのこのサイズ指定で作成したほうが良いと思います。詳しくは下の記事を参考にしていただけると良いと思います。

証明写真・大きすぎる写真は切って使用しても良い?

証明写真の写真サイズと顔のサイズにつきまして

 

【オンラインで申請する場合】

顔写真のデジタルデータが必要です。このデータ規格も特に指定がありませんので上の写真と同様の条件でよいと思われます。

 

この縦3.3cm×横2.8cmの証明写真はもちろん当店で撮影、作成可能です。

当店で証明写真を撮影いただくと、撮影後1年間データを無料で保管しており、お好きなタイミングで様々な写真サイズへの焼増しが可能です。パスポートや履歴書サイズの写真と合わせてこの国際学生証用写真の焼増しも可能です。是非綺麗でお気に入りの証明写真を撮影して色々な用途のお写真にお使いいただければと思います。

 

ここからは国際学生証について少しご案内いたします。

国際学生証とは(ISICサイトより抜粋)

ISIC・アイジックカード(国際学生証)は世界で唯一認められている国際学生身分証明書であり、ユネスコやUNWTO 、その他政府機関や機構団体にも推奨されています。世界で毎年500万人以上の学生がISICカードを利用して特典を享受しています。

国際的に高い知名度
1953年に学生によって発足され、今では国際的に高い知名度を持っています。現在に至る60年以上もの間、団体と学生連盟はISICカード所持者のために、世界の様々な場所で利用できるサービスや割引を増やし続けてきました。

更に詳しいISICカードの歴史についてはこちらでお読みいただけます。

旅から学生生活全般に関わる広範囲な割引
ISIC割引は旅行(主に航空券、鉄道、フェリーなどの割引)や観光(ニューヨークのグッゲンハイム美術館やエジプトのピラミッド)、宿泊(高級ホテルからバックパッカーホステルまで)が主な範囲です。しかし過去10年間ほど、ISICカード所持者が学生生活における様々なシーンで割引や特典をもっと享受できるようサービスを拡大してきました。これら割引サービスはソフトウェア、エンターテイメントや本・雑誌のカテゴリーも含まれています。

 

申請について

郵送・オンライン・発行所での発行から選べます。発行所に行けば即日発行も可能ですが、即日発行は事前に発行所に確認したほうが良いとのことですのでご注意ください。

即日発行場所はこちらからご覧いただけます。

 

有効期限

発効日より1年です。1年後に延長は無く、必要なら1年後に再度新規申請とのことです。

 

発行手数料

税込1,750円です。(オンラインの場合、税・送料込み2,300円です)

※2018/8/29時点の価格です。

 

割引と特典

この国際学生証により海外での割引特典や身分証としての使用のほか、日本国内でも様々な割引と特典があります。詳細はISICのサイト(割引と特典)をご覧ください。

 

当店は東横線、元住吉駅近くの写真スタジオです。横浜市の日吉や川崎市の武蔵小杉エリアからも徒歩圏内。南武線の武蔵中原や平間、鹿島田、横須賀線の新川崎からもアクセスしやすい写真スタジオです。

綺麗で好印象、便利な証明写真撮影は是非お任せください。