複雑な受験用証明写真。1度の撮影で完全サポート

複雑な受験用証明写真。1度の撮影で完全サポート

今回は毎年写真の準備で苦労されている方が多い、受験用証明写真についてご案内いたします。

受験用証明写真について

最近の動向

近年、受験の出願方法はwebでの出願が多くなってきており、出願用の顔写真データの規定は出願する学校によって変わります。画像サイズとファイル容量、ファイル形式の条件があることが一般的です。例えば

  • ファイル容量:3MB以下
  • 画像サイズ:600ピクセル×450ピクセル
  • 画像形式:jpeg、jpg形式など

上記の他にも写真全体に対する顔の比率の条件があり、webで顔写真を編集できるツールが用意してあり自分で編集する、というサイトもあります。webで出願する際、顔写真データを添付すると書類にその写真が印刷されるので紙の写真は不要、となるケースもあります。
一方、web出願でも顔写真はデータではなく紙の写真が必要(web出願後、郵送で提出する書類に貼り付けて提出)という学校もあります。

写真とデータ、どのサイズを何枚必要?

受験校毎に出願方法が違ったり、必要な顔写真の画像サイズが違ったり、紙の写真サイズが違ったりで???と混乱される方も多いと思います。ご両親も仕事や家事で忙しい中での準備です。このような複雑な受験用証明写真は一度撮影いただけばその年の受検終了まで写真関連を完全サポート可能な当店にお任せいただければ、と思います。

受験用証明写真の準備でお悩みは

  • 必要な写真サイズと枚数が確定していない、又は学校毎に必要な写真サイズを整理するのが大変
  • web出願が今のところ無い、又は画像データが必要かどうかがまだわからない
  • 出願する学校がまだ増える可能性がある

というような学生さんが多くいらっしゃいます。なので受験用証明写真撮影は次のような項目が可能な当店での撮影をお勧めしております。

当店の受験用証明写真撮影はご家族を全力サポートいたします。

  1. 後から必要な写真サイズを1枚単位で焼増し可能。
    当店では撮影データを撮影後1年間、無料で保管しておりますのでCD等の画像をお持ちいただかなくてもお電話又は当店お問い合わせサイトより焼増しのご注文が可能です。
  2. 当店お問い合わせサイトからは24時間、365日焼増しのご注文受付が可能です。
    納期は営業時間内にこちらから連絡いたします。営業時間内のご注文でしたら最短10分仕上げ(混雑時を除く)も可能です。
  3. 写真のサイズ変更も可能。撮影時、縦4cm×横3cmで撮影したデータを縦3cm×横3cmや縦4.5cm×横3.5cmなどに焼増し可能です。
    ※一度作成した写真をご自分でカットして使用する、というのはお勧めできません。理由は下の当店記事をご覧ください。
    証明写真・大きすぎる写真は切って使用して良い?
  4. 顔写真のデータCDは別売りとなりますが、撮影と同時購入でも後日必要になった時(急にweb出願で必要になったなど)にデータCDのみのご購入でもどちらも可能です。
  5. ご自宅にタブレットやスマホしかなく、CDから画像が取り込めない、という方はe-mailで画像送信やお客様がお持ちいただいたUSBメモリーへの画像保存も可能です。ご来店時にご相談ください。
  6. web出願用画像データの加工もお任せください。画像サイズやファイル容量など、出願する学校の規定をお持ちいただき、ご指定ください。無料で加工させていただきます。
  7. 撮影の後でweb出願する学校が増え、必要な画像サイズが変わってしまった場合もご安心ください。e-mailにて加工した画像を送付させていただきます。

当店で受験用の証明写真を撮影させていただくと、1度の撮影で上記のようなサポートが可能です。お忙しい受験生をお持ちのご家族を写真関連で完全サポートいたしますので安心してお任せください。

ミライコンパス(miraicompass)アップロード用にも対応

特に中学受験用ではミライコンパス(miraicompass)を使った出願がとても増えております。ミライコンパス(miraicompass)アップロード用の推奨画像は縦600ピクセル×横450ピクセル。当店では撮影させていただいた元の高画素データの他、ミライコンパス(miraicompass)アップロード用に縦600ピクセル×横450ピクセルに加工した画像もご希望の方にお渡ししております。ミライコンパス(miraicompass)を使った出願の方も安心してお任せ下さい。

受験用証明写真撮影・ミライコンパス(miraicompass)アップロード用

当店について

アクセス

当店は東横線、元住吉駅近くの写真館です。菊名、大倉山、綱島、日吉、武蔵小杉、新丸子や南武線の武蔵中原、向河原、平間、鹿島田、新川崎からもアクセスしやすい写真館です。受験用証明写真撮影は是非当店にお任せください。

店舗周辺地図

撮影のご予約方法

受験用証明写真撮影は撮影後、e-mailにてやり取りさせていただく場合がございますので下のネット予約ボタンからご予約いただくことをお勧めしております。ネット予約でご登録いただいたメールアドレス宛に画像等を送信させていただくことが可能です。

ネット予約はこちら

関連記事(当店ブログ記事)

当店の証明写真関連で様々な情報を配信しております。是非下の記事もご覧ください。

受験用証明写真・家族写真の撮影

当店の証明写真・就活写真Q&A

好印象の証明写真を撮影する前に練習しておきたい3項目

受験用証明写真撮影前に確認しておきたい内容

証明写真の裏面シール加工のご案内

ご予約、ご来店をお待ちしております。