中原平和公園、桜の開花状況【2019年】

中原平和公園、桜の開花状況【2019年】

今年も桜の開花時期が近づいてまいりました。

そろそろ花見をいつ? とお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

当店近くの中原平和公園の桜も毎年とても綺麗に咲き、花見をされるかたも多くいらっしゃいます。

今年の桜の開花状況について、なるべくマメに、且つタイムリーに写真でご紹介いたします。

 

公園及び近隣の買い物情報

中原平和公園について、川崎市のサイトはこちらからご覧ください。

駐車場 : 公園の駐車場はありませんので近隣のコインパーキング利用となります。東横線の元住吉駅から徒歩5分程度(武蔵小杉からも10分程度)なので電車が便利です。

 

買い物 :

キッチンオリジン元住吉店 中原平和公園すぐ横でお弁当やお惣菜、おにぎり等を買うのに便利です。イートインコーナーもあるので便利です。

マックスバリューエクスプレス木月住吉店 中原平和公園徒歩2分くらいでしょうか。お弁当やアルコールも売っているので便利です。

ドミノ・ピザ木月住吉店 中原平和記念公園から近く、持ち帰りも出来ます。

コンビニは公園近くですと5分弱くらい? 元住吉駅手前のセブンイレブンが一番わかりやすいかもしれません。

 

トイレ : 公園内に何箇所かあります。

 

桜の開花状況(なるべく写真でご紹介)

2019年4月11日(木) 晴れ

昨日の雨でかなり散ってしまったかと心配しながら今朝の状況を写真に収めてきました。

思っていたよりは花はまだ残っていましたが、今日も風が強いので今週末までは持たないかもしれません。花見はまだ1度もしていない、という方は部分的にはまだ花も残っていると思いますので最後の花見を楽しめるかもしれません。

では今シーズン最後となりますが開花状況を写真でご紹介します。葉がだいぶ目立ってきていますが、場所によってはまだ桜を楽しめると思います。

今シーズの開花状況のご紹介は今日で最後といたします。来年、また綺麗な桜をご紹介できればとおもっております。

 

2019年4月9日(火) 晴れ

更新が遅くなってしまいましたが4/9の開花状況をご紹介します。

桜はだいぶ散ってしまいましたが、場所によってはまだ花見を楽しめる状況です。4/10(水)の雨で散ってしまう可能性が高いので花見を楽しむ最後のチャンスかもしれません。

4/11(木)に今年最後の写真をご紹介してこの記事は終了にしようと思っております。

では4/9の開花状況を写真でご紹介いたします。花の絨毯がとても綺麗です。

 

 

2019年4月6日(土) 晴れ

今朝もよい天気で暖かな気候です。昨日の強風で桜の花がどうなったか心配でしたがまだ花見を楽しめそうです。これから段々と散っていくと思いますので花見をお考えの方は今週末がおすすめです。

では早速今朝の中原平和公園の桜の写真をご紹介します。いつもの定位置での撮影と大分散ってしまった場所、満開の桜の写真をご紹介します。

 

 

2019年4月5日(金) 晴れ

今朝も天気がよく、とても温かい日となりました。今日は近隣の学校の入学式が多く、桜をバックに記念写真を撮っている方を多くみかけました。

桜の開花状況は・・・今年はとても表現が難しいです。満開、と堂々と言うのは難しく、既に散って葉が目立ち始めた木もあれば、まだつぼみが多い木もあるといった感じです。今年は一面満開、という状況にはならないようです。でも今が一番きれいで十分に花見を楽しめると思います。

中原平和公園で花見予定の方は今週末が一番のおすすめです。

では今朝の開花状況を写真でご紹介します。いつもの定位置での撮影と葉が多くなった木とつぼみが多い木を撮ってきました。満開が近いときに葉やつぼみを撮る、というのもおかしいかもしれませんが、現状を正しく写真でお伝えするためにこういう写真が増えております(笑)

 

 

2019年4月4日(木) 晴れ

今朝は久しぶりに暖かな春らしい陽気となりました。今日で一気に満開になるものと思います。

今日は仕事の都合で残念ながら撮影ができませんでした。開花の雰囲気は前日以前の写真を参考にしていただけますと幸いです。

今日から日曜日まで天気もよく、気温も高い予報ですので今が花見のベストタイミングです。ぜひ今週末は中原平和公園に花見で出掛けてみませんか?

 

 

2019年4月3日(水) 晴れ

今朝も天気がよく、雲1つ無い快晴ですが、気温が低く寒いです。昨晩も冷え込み、冬並みの天気でした。流石に昨晩の寒さでは夜シートを敷いて花見をしているグループは2組しかいませんでした。

中原平和公園の桜の開花状況ですが、未だ満開という感じではありませんが、先に咲いている花が今朝の風で散り始めてきました。最近の気候は温暖の差がかなり激しく、同じ公園内でも開花時期に大きな差が出ているので例年のような満開という状況はもう無いのかもしれません。今週末には一度は花見を楽しんだほうがよさそうな感じとなっております。

では今朝の開花状況を写真でご紹介します。いつもの定位置+散り始めた花びらを1枚撮ってきました。

 

 

2019年4月2日(火) 晴れ

4月に入り、開花も少し進みました。気温が低く、一気に満開、とはなりませんでしたが着実に進んでいます。今週後半が花見のベストタイミングとなりそうな感じです。

昨日は近隣の会社へ入社式の出張撮影をさせていただきました。昨年入社した社員の方が今年は総務で撮影を手伝っていただいたりしてとても感慨深い撮影となりました。

更に昨日は新しい元号発表で盛り上っていました。

前置きが長くなりましたが今朝の中原平和公園の桜を写真でご紹介します。開花は7~8割りくらいでしょうか。今朝は快晴で空の青と桜の薄いピンクがとても綺麗でした。

 

 

2019年3月31日(日) 曇り

今朝の開花状況は昨日とあまり変化がなく、全体で6~7割くらいの開花状況です。本日は写真での紹介はありませんので昨日の写真を参考にしていただければと思います。

今日は午後から暖かくなる予報ですので明日あたりから満開の見ごろになるかもしれません。

次は火曜日の写真をご紹介する予定です。満開の写真をご紹介できそうで、とても楽しみです。

 

 

2019年3月30日(土) 曇り

昨晩はとても寒く、気温も10度以下だったと思いますが、そのような中でも夜桜を楽しむグループが8組くらいいました。今朝も寒かったのですが、それでも朝から花見をする方、場所取りをする方などが複数組いました。みなさん、開花を心待ちにしていたのですね~。

少し更新が遅くなってしまいましたが早速今朝の開花状況を写真でご紹介します。開花状況は昨日からあまり変わらず、6~7割くらいの開花だと思います。

今朝から公園内に出店が3軒でていました。チョコバナナとたこ焼きとあと1件はまだ看板が出ていませんでしたが焼き鳥か串焼き?のような感じでした。ビールもサーバーが置いてあったので販売されるようです。

毎日写真を撮り歩くのがとても楽しめる時期となっております。今日も定位置で撮影した開花状況と花のアップの写真等をお楽しみください。

 

 

 

2019年3月29日(金) 曇り

昨晩からまた寒の戻りで肌寒い朝となっています。そのような中、朝からシートを敷いて花見を楽しむ方たちが出始めてきました。今朝は2組、花見をされていました。

早速ですが今朝の開花状況について写真でご紹介します。開花は全体では6~7割くらいでしょうか? 寒の戻りで開花も少し遅れているようです。場所によって結構大きく変わり、ほぼ満開のところとまだ蕾の状態のところと大きく分かれています。

花見は十分楽しめる開花状況と思いますが、満開の桜を楽しみたい、という方はもう少し待ったほうがよさそうです。

 

 

2019年3月28日(木) 曇り

昨晩は気温も高く、中原平和公園内にシートを敷いてお花見をするグループが8組くらいいました。これから夜の花見が楽しめるタイミングですが、今晩は夕方から気温が下がり、週末も気温が下がるとの予報が出ています。花見、特に夜桜を楽しむ予定の方は服装にご注意いただければと思います。

さて、昨日東京で桜が満開になった、とのニュースがありました。中原平和公園の桜はどうでしょう? 今朝も写真で開花状況をご紹介します。

今朝の開花状況は全体で5~6割くらい咲いたでしょうか? 同じ公園内でも場所によって変わりますが、花見を楽しめる状況になっています。今週末、土曜日は天気が崩れる予報がでていますので日曜日がチャンスかと思います。皆様、お楽しみください!

 

 

2019年3月27日(水) 晴れ

今日は朝から快晴で気温も暖かく、花見日和となっています。

昨晩、中原平和公園ではシートを敷いてお花見をするグループが2組いました。夜はまだ寒いですが、咲き始めの桜を見ながら花見を楽しんでいるようでした。他に散歩しながら夜桜を楽しんでいるように見える方が数組という感じでした。今週末また寒くなるようですので特に夜に花見をされる方は服装にご注意いただければと思います。

では今朝の中原平和公園の桜の開花状況です。昨日からはまた開花が進みましたがまだ満開という状態ではありません。それでもとても綺麗に咲いている木もありますので花見を楽しめると思います。今日も定位置での撮影画像プラス花のアップの画像をご紹介します。今日は風が強いのでアップの写真は撮るタイミングが難しそうです。

 

 

2019年3月26日(火) 雨

昨日は更新をお休みさせていただき、2日ぶりの開花状況のご紹介です。

今朝の中原平和公園の桜は開花がさらに進み、全体で2~3割くらい咲いたでしょうか? だんだんと綺麗に咲く場所が増えてきていますので散歩がてら花見を楽しめるようになってきております。今朝の情報番組では満開は木曜日くらいで金曜日から寒の戻りで寒くなるので満開の時期が長く、桜がいつもより長く楽しめそう、といっていましたので楽しみです。

では早速今朝の開花状況を写真でご紹介します。雨の日の桜もなかなか綺麗ですね。

 

 

2019年3月24日(日) 晴れ

今朝は昨日に引き続き気温は低いですが、天気はよく気持ちのよい朝でした。

中原平和公園の桜の開花も少し進み、全体で1割くらいは咲いたでしょうか? 日当たりのよい場所では三分咲きくらいの木もあります。全体ではまだ少し早いですが、天気が良いので散歩がてら早めの花見を楽しむ、というのも良いかと思います。

今日からカメラを一眼レフに持ち替えて撮るようにしました。開花も進んできて自然とショット数も増えご紹介する写真も多くなりって行きそうです。

では今朝の開花状況を写真でご紹介します。今日も住吉高校で野球の試合をしていたので父兄の方の応援で人が多く、一部の写真ではモザイク処理をしております。

 

 

2019年3月23日(土) 雨

昨日の夕方から気温が急に下がり、今朝は7度とテレビで言っていました。三寒四温の春らしい気候といったところでしょうか。

昨日まで3日続けて20度を越える気候で桜の開花も進みました。金曜から土曜日でだいぶ咲いている花が増えていましたが全体ではまだ1割弱といった感じです。

はやり来週後半くらいからが見ごろでしょうか?

今日は住吉高校で野球の試合をしており、父兄の方が応援していたので定位置での撮影はモザイクが多い写真となっています。そろそろスマホ撮影から一眼レフ撮影に切り替えるてもう少し綺麗な写真をアップしていこうかな、と思っております・・・

では今朝の開花状況を写真でご紹介します。

 

 

2019年3月22日(金) 晴れ

今日も昨日に続きとても暖かいです。連日、20度を越え桜の開花もどんどん進むと思われます。

昨晩はマリナーズのイチロー選手の引退会見があり、涙をこらえながら見ていたので少々寝不足です(笑)

今朝も中原平和公園内の桜の開花状況を撮ってきましたのでご紹介します。昨日、横浜でも開花宣言が出ましたが中原平和公園内も開花! 中原平和公園の標準木があるか不明ですが、日当りのよい場所では5輪以上咲いていましたので無事開花、といった感じです。

全体的にはまだ1割も咲いておらず、花見はまだ少し先がよいと思います。はやり来週後半くらいがちょうどよい頃でしょうか?

開花状況をご紹介するのが今日で3日目。3日坊主にならぬよう、頑張ります!

 

 

2019年3月21日(木) 曇り時々雨

今朝の中原平和公園の桜は昨日より少しピンクに色づいてきたようです。東京の靖国神社は今朝開花宣言が出ましたが中原平和公園の桜はまだ少し先のようです。開花宣言とは標準木に定めている桜が5輪咲くと開花、と宣言することが多いようです。

今朝の中原区は曇り時々雨で風が強く、雲の流れが速いです。午後は天気も回復してくるようです。最高気温は21度と高いので開花は進むのではないでしょうか? 今週末には2~3部咲きになるでしょうか? 開花~満開までが関東地方では大体7日程度のようですので来週末が花見にベストな週末、となる見込みでしょうか? 今週末の開花の様子も写真で紹介していく予定です。

今朝の様子は下の写真のようにまだまだ茶色が多く、花見にはまだ早いと思います。下の写真で花のアップがぶれているのはご容赦ください・・・

 

 

 

2019年3月20日(水) 開花までもう少し?

朝の情報番組でも開花宣言について、今日か明日という感じで報じられています。今日は気温も20度くらいになりそうで、開花宣言が出るかもしれません。

中原平和公園内の桜の開花はまだ少し先でしょうか? これから一気に進むのでしょうが、今週末はまだ少し早いかもしれません。日当たりのよい場所で少し色づいてきている、という感じでした。まだ全体的に茶色、という感じです。これから毎朝どのように変わっていくのか楽しみです。その時の写真もなるべくアップしていきます。