アマゾンのカメラバックはコスパ抜群!

アマゾンのカメラバックはコスパ抜群!

今回はカメラバックのご紹介です。

カメラバックが欲しいけど高いんだよね~と思われる方、多いのではないでしょうか?

私もそのように思っていた1人でしたが、友人カメラマンよりアマゾンのカメラバックがコスパ抜群!と聞きすぐに購入してみました。

既に使用開始して1年以上経ちますが、今のところ不具合無しで使用できています。

コスパ抜群のカメラバックが欲しい、という方はこの記事を参考にしていただければ幸いです。

今回ご紹介するのはこちら。リュック型で22.8ℓと容量も大きめ。一眼レフのBodyとレンズが2セットは入ります。更に17インチのノートPCが入り、小物の収納もポケットに。更に更にレインカバー付き。これで5千円弱とはびっくりしませんか?

 

商品の仕様や他の方の口コミは上記アマゾンのリンクよりご覧いただけますので参考にしていただければ、と思います。品質に関する口コミもあるようです。

ここでは私の個人的感想等をご紹介いたします。

【このカメラバックの良い点】

①容量が大きく、たくさん入ること。

私はBody2台(EOS-6D+5Dmark4)とレンズ2本(24-105F4Lと70-30F4-5.6L)とクリップオンストロボ(キヤノンスピードライト600EX II-RT)と15.6インチのノートPCと小物類(カメラ予備バッテリーとかPCケーブル類とか)を入れています。これ、全部入ります(笑)

②ノートPCが入るスペースがあること。

パソコン裸のまま入れると17インチが入るようですが、私の場合は15.6インチのノートPCをケースに入れた状態で収納しています。これでギリギリ入る、という感じです。(下の写真のような感じ)

このPCケースの大きさが42.8cm×30.8cmくらいで、17インチPCのケース無しと同じくらいの大きさですかね。

 

③仕切りがある程度調整できるので収納しやすい。但しクッション性やレインカバーの質には疑問も残るのでBodyやレンズは下の写真のような梱包をしてから収納。

青い袋はダイソーのPC関連用品あたりに売っている袋。大きさは25ccm×19cmくらいです。レンズとかBodyを入れるのに丁度良い大きさで私は複数愛用しています。私の場合、この袋に入れた後に更にエアパッキンの袋に入れてからカメラバックに収納。これでクッション性アップ+雨対策、と思っています。

④リュック横に三脚を固定できるストラップがあるので三脚を固定できれば両手があくので便利。

⑤ポケットもあるので薄いものなら収納可能。(書類とかケーブル等も収納可)

【このカメラバックの悪い点】

①悪い点は今のところ無いのですが、たくさん入る分、詰め込むととにかく重い(笑) 上記収納+三脚固定して背負うと腰痛めそうなので三脚は別途手持ちで使用しています。

②これも当然なのですが、容量がある分、大きい。

サイズ(アマゾンサイトより引用):約50.0×40.0×29.0cm(縦x横x奥行)

1年以上使用して思いつく悪い点は今のところ上記だけです。クッション性とか耐水性とかは不安があるので中の梱包方法でカバーすればコスパ抜群、満足度の高いカメラバックだと思います。カメラバック選びの参考にしていただければ幸いです。