ケニアビザ申請用写真規格

ケニアビザ申請用写真規格

本日、ケニアビザ申請用写真撮影についてお問い合わせをいただきました。写真規格について一部不明点があり、お客様がケニア大使館に確認していただいた内容含め、整理してご紹介します。

ケニアビザには入国目的に応じて種類がありますが、一次入国ビザ(観光・短期商用)と通過ビザ(トランジット)の2つはオンラインビザシステムが導入されています。詳細はケニア大使館サイトをご確認ください。

http://www.kenyarep-jp.com/visa/visa_info_j.html

 

【写真を貼って出す場合】

写真サイズ:縦45mm×横35mm

顔のサイズ:写真長辺の70~80%(日本のパスポート用写真でOK)

背景色:白が良さそうです。(根拠はこの記事の下の方でご説明しております)

その他は日本で言う一般的な証明写真であれば大丈夫なようです。ご参考までに写真のNG事例が出ていましたのリンクしておきます。

http://www.kenyarep-jp.com/visa/howto/photography-guidelines.pdf

 

【オンライン申請用画像データ規格】一次入国ビザ(観光・短期商用)と通過ビザ(トランジット)の2つがオンライン申請が可能とのこと。

データサイズ(画素数):指定なし

画像比率:指定無しですが、パスポート比率がベター

背景色:白

 

【規格を調べた経緯】

当店のお客様がケニア大使館に問い合わせた結果、オンライン申請用画像はパスポート写真と同じ比率で作成したほうが良い、とのことです。以下ケニア大使館サイトの中の作成方法資料では証明写真の比率は指定なし、と記載されているので戸惑うところではありますね・・・またこの資料では”背景白”と明記されていますのでご注意ください。日本語の作成方法資料は以下URLよりご覧ください。

http://www.kenyarep-jp.com/visa/howto/How%20to%20Apply%20eVisa.pdf

 

【その他】

その他注意点として、オンライン申請時にパスポートのバイオデータページ(顔写真のページ)をスキャンした画像データが必要です。注意点して上記作成方法に書いてある内容を抜粋すると

・パスポート原本を直接スキャンする。(コピーしたものをスキャンしない)

・パスポートを見開きで平にし、四つ角を含む全てのパスポート情報が鮮明に写っていること

とのことです。当店ではオンライン申請用画像撮影の他、このバイオデータページのデータ化お手伝いも可能です。(撮影代とは別で税別500円)ケニアビザ申請用写真撮影+パスポートのバイオデータページのデータ化は当店にご相談ください。

http://www.life-photosalon-w.jp/