証明写真について

東急東横線、元住吉駅近く(横浜市の日吉や川崎市の武蔵小杉エリアからも徒歩圏内)の本格的写真スタジオで撮影する証明写真についてご案内いたします。
綺麗で便利、好印象の証明写真撮影は是非当店にお任せください。

  • ビザ申請用の証明写真は申請する国によって写真の規格や顔サイズ(比率)が異なります。ビザ申請用の証明写真についてはビザ写真規格一覧をご覧ください。
  • 証明写真、就活写真でお問い合わせの多い内容についてはこちらのQ&Aにまとめてあります。是非合わせてご覧ください。
  • 撮影料金はこちらでご案内しております。

当店の証明写真のお勧めポイント

撮影専門の店内で十分な撮影距離を保って撮影

カメラのレンズは特性上、焦点距離(レンズと被写体の距離)によって写り方が異なります。人物を見た目通りに表現するにはある程度距離を離れて撮影することが望まれます。
(=品質の良い証明写真を撮影するためにはある程度店内スペースが必要です)
当店では撮影されるお客様とレンズの距離を約2m位離れて撮影いたします。レンズの歪みの影響を最小限にする高品質の証明写真を撮影するためにはお客様とカメラの間の距離がある程度必要なのです。

皆様は風景などを撮影した際、下の写真のように写真周辺が歪んだ画像を目にしたことはありませんか?これはレンズの特性でレンズ周辺部分の画像が歪んだもので、証明写真でもレンズ周辺部分を使って撮影すると画像が歪む可能性があります。こういったことを極力発生させないため、レンズと被写体の距離を十分にとり、レンズ中心部分を使用して撮影しております。

画像歪み例

プロ用機材で綺麗に撮影

日本人に好まれる柔らかな光質で柔らかな印象となるよう、撮影します。そのために下の写真のような大きなストロボ用ソフトボックスを使用しており、この大きさの機材をセットするためにもある程度広い店内スペースが必要です。

店内画像

カメラのレンズももちろんプロ用レンズを使用し、画質に拘って撮影しております。

参考:キヤノンのプロ用レンズの説明

証明写真はどこで撮影しても同じ?

証明写真はどこで撮影しても同じでしょうか?
写りが悪いのは自身の責任なのでどこで撮っても大差ない、とお考えではないでしょうか?
証明写真の品質を左右する要因は様々あり、当店ではこのページでご説明するようなポイントを中心に、好印象、高品質の証明写真をご提供できるよう、撮影しております。今までの証明写真にご不満のお客様は是非当店の証明写真撮影をご体験ください。品質の差をきっとご理解いただけるものと思っております。

様々な写真用途(写真サイズ)に対応

主な写真サイズ
履歴書 縦4cm×横3cm
免許証 縦3cm×横2.4cm
パスポート・マイナンバー 縦4.5cm×横3.5cm
アメリカビザ・グリーンカード(DS-160/DV-20××) 縦5.1cm×横5.1cm
インドビザ 縦5cm×横5cm
国家試験受験用 縦6cm×横4cm
  • その他、上記以外の写真サイズや顔のサイズにも対応しております。写真サイズは縦横ミリ単位でご指定いただけます。受験や就活、各種資格や各国ビザ申請用など様々なサイズに対応しております。
  • データのみの撮影プランもございます。データのサイズ(ピクセル数や縦横比、ファイル容量等)もご指定可能です。就活のwebエントリーや受験のweb出願にご利用ください。
  • 赤背景指定のインドネシアビザ(背景合成無し)や中国の結婚証(縦4cm×横5cm。背景一部合成)用の撮影も可能です。

各国ビザ申請用写真規格一覧はこちらをご覧ください。

中国、結婚証の撮影はこちらをご覧ください。

パスポート申請用写真規格は外務省のページで確認いただけます。

写真の背景色をお選びいただけます

証明写真では用途によって背景の色が指定されているケースがあります。特にビザ申請用写真では背景色が厳しくチェックされたり、背景合成がNGの場合もありますので注意が必要です。当店では次の背景色の撮影が可能です。もちろん合成ではありませんので審査が厳しいビザ申請にも安心してご利用いただけます。

【お選びいただける背景色】

  • ライトグレー
  • グレー
  • ブルー
  • 赤(主にインドネシアビザ申請用、中国結婚証明証用)
  • ピンク(ピンクをご希望の方はお電話で事前にご指定ください)
    ※運転免許証用でピンク背景をご希望の場合、背景色がピンクで問題ないか、撮影前に管轄の警察署や免許センター等に確認されることをお勧めいたします。背景色の可否は都道府県によって差があるようですのでご注意ください。
    神奈川県警のサイト
    警視庁のサイト

ビザ申請用で白い紙と同等の白さを要求されるような証明写真も対応可能です。

撮影前に見出しなみや髪型等をお客様と一緒にチェック

ネクタイの結び目、シャツの首周り、写真の用途に合わせた髪形など、撮影前に一緒にチェックさせていただきます。特にビザ申請写真では耳を出したり額を出したりしたほうが良いケースもあり、当店の経験よりアドバイスさせていただきます。

複数の表情を撮影し、最適な1枚を選ぶお手伝い

  • 撮影時、姿勢のチェックをします。肩のバランスや首の曲がりなどをチェックします。
  • 複数の表情を撮影します。キリットした顔や目を少し見開いて目力アップした顔、口角を上げてソフトな印象の顔など、複数撮影いたします。2~3枚撮影して、はい終了、ではありません。
  • 撮影後、すぐにモニターで画像をチェックします。複数の表情を比較することでご自身にあったお気に入りの1枚を選ぶお手伝いをします。

モニター画面を見て満足できなければ再撮影も可能

モニター画面で満足できる写真が無ければ再度撮影することが可能です。満足できない理由を一緒に確認してその箇所を修整しながら撮影していきます。
表情に満足できない場合、鏡を見ながら表情を作る練習をするケースもあります。表情の作り方につきましては下の記事も参考にしてみてください。

好印象の証明写真を撮影する前に練習しておきたい3項目

撮影後の画像修整も可能

撮影後、髪の毛のハネや美肌修整等、各種修整も可能です。修整内容につきましては次の通りです。

【有料修整】

  • 美肌修整(肌全体を違和感の無い範囲で綺麗に整えます)
  • 髪の毛のハネ修整(アホ毛修整)
  • 歯のホワイトニング
  • 白目の修整(白目を白くして目の印象を強くします)
  • フェースライン修整。フェースラインを細く、滑らかなカーブにして印象良く仕上げます。
  • 目の大きさ修整。左右のバランスや目の上のカーブを滑らかにして印象良く仕上げます。
  • 口角調整。口のバランス調整。
  • 髪の毛の色修整(薄い茶色を濃く等)

※1 修整料金は修整内容によって変動いたしますので撮影時にご相談ください。目安といたしましては上記修整メニューで1項目1,100円(税込)くらいと思ってください。
※2 写真の用途によっては修整不可となるケースもございますのでご承知おきください。(例:パスポート用写真で目を大きく等)

 

修整事例については下の記事でご紹介しておりますので参考にしていただけますと幸いです。

プリント技術もとても重要です

せっかく良い写真(画像)を撮影しても、プリンターの管理状態やプリント技術の差でプリントの品質は大きく変化します。当店では写真業界約30年の熟練技術者が撮影からプリントまで1人で責任を持って仕上げます。いつでも高品質の証明写真をご提供できるよう努力しております。
またデータを購入してご自身でプリントしたり、コンビニでプリント、という方もいらっしゃいます。また大きめの証明写真を切って使用したいというご相談を受けることがございます。証明写真は写真縦横の寸法の他、顔の比率や写真のカット品質など、様々な用意で証明写真全体の品質が決まると思います。写真がとても重要、という用途ではプリントや写真のカットまで全てをお任せいただくことをお勧めいたします。写真のプリントやカット品質については下の記事でもご紹介しておりますので参考にしていただけますと幸いです。

証明写真・大きすぎる写真は切って使用して良い?

証明写真のカット面(カット品質)や写真に占める顔の大きさも証明写真の品質を決める大切な要因です。証明写真の用途が受験や就活、面接を伴うような大切な用途で使用するケースでは写真のカット面や顔の大きさも最適な1枚を用意して使用することをお勧めいたします。写真を提出した先はたくさんの書類から写真を見比べるため、写真のカット面や写真品質、写真の貼り方などが悪くてもすぐにわかってしまい、マイナスイメージを持たれる可能性がありますので十分ご注意ください。

写真の焼き増しやデータの追加購入も可能です

綺麗で好印象、便利な証明写真を目指しており、証明写真の撮影画像は撮影後1年間、当店で無料で保管しております。後日様々な写真サイズ(撮影時と違うサイズももちろん可能)に1枚単位で焼き増しが可能です。また急に画像データが必要になった場合、画像データの追加購入も可能です。お気軽にお申し付けください。
焼き増しのご注文はお問い合わせページよりご注文可能ですので営業時間外でもご注文可能です。納期は営業時間内のご注文で最短10分程度(混雑時を除き)でお渡し可能です。お気軽にご利用ください。

首がまだ据わっていないお子様も撮影可能

お子様の証明写真を撮影したい、と言っただけで年齢も聞かずに断られた、とか証明写真の撮影プランが無いので撮影できるが高い値段を提示された、という経験はございませんか?
当店では小さなお子様や首がまだ据わっていないお子様の証明写真も撮影可能です。
首がまわ据わっていないお子様は白いシーツの上に寝た状態で撮影します。そのため、撮影時のお洋服は濃い目の色のお洋服でご来店ください。お洋服が薄い色だと背景の白と同化して肩のラインがはっきり出ず、特にパスポート申請用などで写真NGとなる可能性があるためです。

当店カメラマンは生後1日~7日くらいの赤ちゃんを800人以上撮影しており、赤ちゃんの撮影に慣れております。小さなお子様の撮影も是非お任せください。

元住吉の北村医院さんでニューボーンフォトを撮り続けて800人

撮影料金

撮影プラン、料金につきましてはこちらのページでご確認ください。

以上のような内容で、きっとご満足いただける証明写真撮影を丁寧に且つ全力で撮影しております。また下の記事でも当店の証明写真撮影をご紹介しておりますので一度ご覧いただけると幸いです。

当店の証明写真・就活写真のQ&A

証明写真は元住吉で口コミNo.1の当店にお任せください。

好印象の証明写真を撮影する前に練習しておきたい3項目

当店は証明写真撮影に力を入れており、お客様と一緒により良い写真が作成できるよう、1枚1枚丁寧に撮影しております。長く使用する免許証やパスポートを始め、絶対合格を目指して使用する就活、受験等の勝負用証明写真撮影も是非お任せください。

撮影のご予約につきまして

当店では証明写真も撮影のご予約が可能です。ご予約は便利なネット予約をご利用ください。ご予約無しでの撮影も可能ですがご予約優先となりますのでご了承ください。

ネット予約はこちら

就活用ヘアメイク付撮影プラン

就活パック20又は就活パック40と合わせてご利用できるヘアメイク付撮影プランです。ヘアメイク代は撮影代+4,000円(税別)。

当店の2店隣(当店から徒歩10歩)の美容室のりこさんでヘアメイクを行い、当店で撮影をさせていただきます。

ヘアメイク付撮影プランのご利用の流れ

  1. 当店のネット予約サイト(こちら)にてご希望の撮影日時の空き状況を確認。
  2. 美容室のりこさんに電話(044-434-0908)し、撮影希望時間の1時間前(撮影希望が11時なら美容室を10時)に予約。電話の際、就活写真撮影とセットのヘアメイクの予約とお伝えください。
    ※月、火、第三水曜日以外でご予約お願いいたします。
  3. 美容室の予約がとれたら当店の撮影予約をお願いします。ご予約は当店予約サイトよりお願いいたします。
  4. 御予約の時間にご来店お願いいたします。お会計はヘアメイクは美容室のりこさん、撮影は当店それぞれでお願いいたします。

ご不明な点などございましたらお電話(044-750-8863)又はお問い合わせフォームで当店までお問い合わせください。

※営業時間外など、お電話でのご予約が難しいようでしたら希望日時(第3希望まで)を当店お問い合わせフォームより連絡お願いいたします。当店から美容室に確認し、お返事させていただきます。

就活パックをインターネットからご予約いただいたお客様にwebエントリー用画像を無料サービス(e-mail送信)いたします。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

当店の口コミのご紹介

当店にいただいた口コミは以下のサイトでご覧いただけます。

googleの口コミ

エキテン(口コミサイト)の口コミ