証明写真について

東急東横線、元住吉駅近く(横浜市の日吉や川崎市の武蔵小杉エリアからも徒歩圏内)の本格的写真スタジオで撮影する証明写真についてご案内いたします。

綺麗で便利、好印象の証明写真撮影は是非当店にお任せください。

 

当店の証明写真のお勧めポイント

撮影専門の店内で十分な撮影距離を保って撮影

カメラのレンズは特性上、焦点距離(レンズと被写体の距離)によって写り方が異なります。人物を見た目通りに表現するにはある程度距離を離れて撮影することが望まれます。当店では撮影されるお客様とレンズの距離を約3m位離れて撮影いたします。見た目通りの証明写真を撮影するためにはお客様とカメラの間の距離がある程度必要です。

 

プロ用機材で綺麗に撮影

・日本人に好まれる柔らかな光質で柔らかな印象となるよう、撮影します。そのために下の写真のような大きなストロボ用ソフトボックスを使用しており、この大きさの機材をセットするためにはある程度広いスペースが必要です。

・カメラのレンズももちろんプロ用レンズを使用し、画質に拘って撮影しております。

参考:キヤノンのプロ用レンズの説明

 

様々な写真用途(写真サイズ)に対応

主な写真サイズ

・履歴書:縦4cm×横3cm

・免許証:縦3cm×横2.4cm

・パスポート:縦4.5cm×横3.5cm

・アメリカビザ・グリーンカード:縦5.1cm×横5.1cm

・インドビザ:縦5cm×横5cm

・国家試験受験用:縦6cm×横4cm

その他、写真サイズや顔のサイズはミリ単位でご指定いただけます。受験や就活、各種資格や各国ビザ申請用など様々なサイズに対応しております。

またデータのみの撮影プランもございます。データのサイズ(ピクセル数や縦横比、ファイル容量等)もご指定可能です。

各国ビザ申請用写真規格一覧はこちらをご覧ください。

 

写真の背景色もお選びいただけます

証明写真では用途によって背景の色が指定されているケースがあります。特にビザ申請用写真では背景色が厳しくチェックされたり、背景合成がNGの場合もありますので注意が必要です。当店では次の背景色の撮影が可能です。もちろん合成ではありませんので審査が厳しいビザ申請にも安心してご利用いただけます。

【お選びいただける背景色】

・白

・ライトグレー

・グレー

・ブルー

・赤(主にインドネシアビザ申請用)

・ピンク(ピンクをご希望の方はお電話で事前にご指定ください)

ビザ申請用で白い紙と同等の白さを要求されるような証明写真も対応可能です。

 

撮影前に見出しなみや髪型等をお客様と一緒にチェック

ネクタイの結び目、シャツの首周り、写真の用途に合わせた髪形など、撮影前に一緒にチェックさせていただきます。特にビザ申請写真では耳を出したり額を出したりしたほうが良いケースもあり、当店経験よりアドバイスさせていただきます。

 

複数の表情を撮影し、最適な1枚を選ぶお手伝い

・撮影時、姿勢のチェックをします。肩のバランスや首の曲がりなどをチェックします。

・複数の表情を撮影します。キリットした顔や目を少し見開いて目力アップした顔、口角を上げてソフトな印象の顔など、複数撮影いたします。2~3枚撮影して、はい終了、ではありません。

・撮影後、すぐにモニターで画像をチェックします。複数の表情を比較することでご自身にあったお気に入りの1枚を選ぶお手伝いをします。

 

モニター画面を見て満足できなければ再撮影も可能

モニター画面で満足できる写真が無ければ再度撮影することが可能です。満足できない理由を一緒に確認してその箇所を修整しながら撮影していきます。

表情に満足できない場合、鏡を見ながら表情を作る練習をするケースもあります。表情の作り方につきましては下の記事も参考にしてみてください。

好印象の証明写真を撮影する前に練習しておきたい3項目

 

撮影後の画像修整も可能

撮影後、髪の毛のハネや美肌修整等、各種修整も可能です。修整内容につきましては次の通りです。

【無料修整】

・美肌処理

・髪の毛のハネ(軽微なもの)

 

【有料修整】

・歯のホワイトニング

・白目の修整(白目を白くして目の印象を強くします)

・フェースライン修整。フェースラインを細く、滑らかなカーブにして印象良く仕上げます。

・目の大きさ修整。左右のバランスや目の上のカーブを滑らかにして印象良く仕上げます。

・口角調整。口のバランス調整。

・髪の毛の色修整(薄い茶色を濃く等)

※1 修整料金は修整内容によって変動いたしますので撮影時にご相談ください。目安といたしましては上記修整メニューで1項目1,000円(税別)くらいと思ってください。

※2 写真の用途によっては修整不可となるケースもございますのでご承知おきください。(例:パスポート用写真で目を大きく等)

修整事例については下の記事でご紹介しております。

証明写真の修整ってどこまで出来る?

証明写真の修整事例(メッシュ状の髪色修整)

証明写真の修整事例(眉毛を濃く修整)

 

首がまだ据わっていないお子様も撮影可能

首がまだ据わっていないお子様の証明写真も撮影可能です。

首がまわ据わっていないお子様は白いシーツの上に寝た状態で撮影します。そのため、撮影時のお洋服は濃い目の色のお洋服でご来店ください。お洋服が薄い色だと背景の白と同化して肩のラインがはっきり出ず、特にパスポート申請用などで写真NGとなる可能性があるためです。

 

当店カメラマンは生後1日~5日くらいの赤ちゃんを620人以上撮影しており、赤ちゃんの撮影に慣れております。小さなお子様の撮影も是非お任せください。

元住吉の北村医院さんでニューボーンフォトを撮り続けて620人

 

撮影料金

撮影プラン、料金につきましてはこちらのページでご確認ください。

 

 

以上のような内容で、きっとご満足いただける証明写真撮影を丁寧に且つ全力で撮影しております。また下の記事でも当店の証明写真撮影をご紹介しておりますので一度ご覧いただけると幸いです。

当店の証明写真・就活写真のQ&A

証明写真は元住吉で口コミNo.1の当店にお任せください。

 

当店は証明写真撮影に力を入れており、お客様と一緒により良い写真が作成できるよう、1枚1枚丁寧に撮影しております。長く使用する免許証やパスポートを始め、絶対合格を目指して使用する就活、受験等の勝負用証明写真撮影も是非お任せください。