武蔵小杉・日吉でパスポート用証明写真撮影は本格的写真館で

武蔵小杉・日吉でパスポート用証明写真撮影は本格的写真館で

今年の夏休みはお気に入りの写真でパスポートを作成し、更に良い気分で海外旅行、してみませんか?

 

皆様は証明写真の撮影で下記のようなことを思ったことはないでしょうか?

・自分は写真写りが悪いから、わざわざ写真館で撮らなくても良い

・写真が苦手で良い表情が出来ないからどこでとっても同じ

・写真館ってどこか入りにくく、躊躇してしまう

・写真館は値段が高いので、もう少し安くてそれなりの写真で十分

・写真なんて、どこで撮ってもそんなに変わらないでしょ・・・

・自分は写真にこだわりがないので申請に通ればなんでもOK

 

写真はどこで撮っても同じではありません。

では写真の良し悪しって何がどのように違うのでしょうか?

当店では大きく分けて以下のような差があると考えております。

①撮り方(カメラマン)の差

一言で撮影、と言っても撮り方は様々です。当店では姿勢や表情を細かくアドバイスさせていただき、何カットも撮影してお客様と一緒にお気に入りの1枚を選ぶお手伝いをさせていただきます。

また写真写りで良い表情とはどのような表情でしょう?

当店では一概に笑顔だけが良い写真、とは考えておらず、お客様と相談しながらお気に入りの表情を選んでいきます。撮影前にはどのような表情がお気に入りか、もわからないケースが多いので、複数の表情を撮影し、具体的イメージを見ながらご自分に合う表情を見つけていきます。結果、微笑んだ表情が良さそうだが、ちょっとぎこちない笑顔でイマイチ、という方には微笑み方を一緒に練習してから再撮影、というケースもございます。

良い表情といっても好みは様々です。プロのカメラマンと相談し、ご自分のお気に入りの表情を探してみてください。

 

②撮影環境・機材の差

皆さんは旅行で高いビル等を撮影したらビルが歪んだ写真になってしまった、というような経験はありませんか?

これはレンズの特性で特にレンズ周辺は画像が歪みます。レンズによっても歪み方は変わりますし、レンズといってもプラスティックのレンズから高級ガラスを使用したレンズまで様々です。この歪みは風景を撮影したときにだけ発生する現象ではなく、証明写真を撮影しても同じように人物が歪みます。

よって当店では

・高級ガラスを使用したプロ用レンズを使用して撮影します。

・撮影はなるべくレンズ中心部を使用して撮影します。→ これを実施するには被写体とカメラの距離がある程度必要で、店内にスペースが必要となります。

 

また光源は日本人に好まれる柔らかな光質となるよう、大きなストロボ光源で撮影します。このストロボを設置するの店内にある程度広いスペースが必要となります。

 

③プリント技術の差

せっかく綺麗な画像で撮影しても、その画像がそのままプリントに出てくるわけではありません。これをなるべく近いイメージで出力するためにプリントの色味を調整していきます。使用するソフトによっても微妙に変わるので高品質のプリントを出力するには熟練が必要です。当店カメラマンは写真業界に25年間以上従事しておりますので安心してお任せいただけます。

 

④写真館の証明写真は高い?

これは駅前等に設置されている証明写真ボックスと比較すれば高いと思います。高い理由は上記のような機材を使用し、1人1人丁寧に撮影しているためです。

しかしパスポートセンター内等で撮影する証明写真と比較したらどうでしょう?

当店の証明写真撮影はお写真2枚1組で1,500円(税別)です。高い、と思われる方もいらっしゃいますし、逆に安いと言っていただける場合もあります。

値段の感じ方も人それぞれ、ですので撮影内容やサービス内容、プリント品質も含めてご判断いただければと思っております。

 

当店の証明写真は撮影後、1年間無料で画像を保管しており、後日様々な写真サイズに1枚から焼増し可能です。ご注文はお電話又はメールでできるので画像が入ったCDをわざわざお持ちいただかなくて良く、大変便利、と好評です。またサイズが異なる証明写真が必要になる度に着替えたりお化粧したりして撮影に行かなくて大丈夫なんです。

当店は東横線、元住吉駅近くの写真館です。川崎市の武蔵小杉や横浜市の日吉エリアからも徒歩圏内。

綺麗で好印象、便利な証明写真撮影を是非一度お試しください。

撮影は便利なネットご予約もご利用可能です。

 

ネット予約はこちら

 

当店の証明写真関連で下の記事もご紹介しておりますので是非一度ご覧ください。

当店の証明写真・就活写真Q&A

首がまだ据わっていない赤ちゃんのパスポート用証明写真撮影

パスポートの有効残存期間は大丈夫ですか?

ご予約、ご来店をお待ちしております。