マイナンバー用写真規格

マイナンバー用写真規格

皆さんはもうマイナンバーの写真入りカード(個人番号カード)を作成しましたか?

興味はあるがよくわからないので様子を見ている、という方も多いのではないでしょうか?

最近またテレビのCMで写真入りのマイナンバーカードが身分証明書になる、という内容の宣伝をしていますね。

一言でマイナンバー、とっても現状では以下2つのパターンの方がいらっしゃると思います。

①個人番号通知カードを受け取り、写真入りの個人番号カードを作成済み

既に写真入りの個人番号カードを持っていますので写真入りカード1枚で身分証になります。役所等でマイナンバーの提示を求められた場合、このカード1枚提示すればOKです。

②個人番号通知カードを受け取り、写真入りの個人番号カードは未作成

写真入りの個人番号カードの作成は任意です。作成希望の方は交付申請が必要です。

個人番号通知カードは写真入りカードではないので個人番号通知カード単独では身分証にはならず、役所等でマイナンバーの提示を求められた場合、個人番号通知カード+本人確認のための運転免許証等の提示が必要となります。

 

【写真入りの個人番号カードの交付申請方法】

Ⅰ.交付申請書を記入して郵送で申請

個人番号通知カード受取時に同封されている個人番号カード交付申請書を記入、写真を貼って同封されている送付用封筒で送付すると写真入りの個人番号カードが作成できます。申請後、交付通知書が来たら本人が受け取りに行きます

※本人がやむをえない理由で受け取りに行けない場合、代理人に受け取りを委任できます。

Ⅱ.スマホやパソコンからのWEB申請

以下サイトに解説されていますので参考にしていただければと思います。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/pc.html

 

写真入りの個人番号カードの申請には顔写真が必要です。この写真は細かな寸法の指定がありますのでご注意ください。

写真サイズ:縦45mm×横35mm

顔のサイズ:32mm~36mm

その他:頭頂から写真上部までが2mm~6mm。無帽、無背景など。日本のパスポート申請用写真と同じ規格です。

参サイト:マイナンバーカード総合サイト

マイナンバー用写真規格は日本のパスポート申請用写真規格と同じです。パスポート申請用で証明写真を撮影したら、あまった写真をそのままマイナンバーに使用できます。

ちょっとややこしいのはパスポートサイズの写真、という表現がよくありますが、下記の違いがある場合がありますのでご注意ください。

【パスポート申請用】

写真サイズ:縦45mm×横35mm

顔のサイズ:32mm~36mm

【パスポートサイズ】

写真サイズ:縦45mm×横35mm

顔のサイズ:27mm前後

上記のように写真サイズ(写真の縦横寸法)は同じでも顔のサイズが違う場合がございます。マイナンバーにはパスポート申請用写真をご使用ください。

 

申請用写真はもちろん当店でも撮影可能です。

長く使う身分証は綺麗好印象、人に自信を持って見せられる写真で作成してみませんか?

http://www.life-photosalon-w.jp/

当店の証明写真について、下の記事でもご紹介していますので是非ご覧ください。

当店の証明写真・就活写真Q&A

証明写真は元住吉で口コミNo.1の当店にお任せください。

当店の証明写真のお勧めポイント