運転経歴証明書ってご存知ですか?

運転経歴証明書ってご存知ですか?

皆様は運転経歴証明書ってご存知ですか?

運転免許が不要になった方や加齢に伴う身体機能の低下等のため運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方は、自主的に運転免許証を返納することができます。免許証を返納してしまうと写真入りの身分証が無くなるので困る、という方も多いので免許証の代わりに公的身分証となる運転経歴証明書を申請し、作成することが出来る、というものです。また自動車を運転しなくなると不便になるので、この運転経歴証明書を持っているとバス・タクシ運賃の割引等、様々な特典もあるとのことです。

運転免許、自主返納に関するリーフレット

※運転免許経歴証明書、という似たような名前の書類も存在するので間違えないでください、とのことです。

 

当店にも高齢者の方が運転免許更新用の証明写真を撮影しにいらっしゃいます。お話をしていると運転はしないのだけど身分証がなくなると困るので更新する、という方もいらっしゃいます。そういった方にはこの運転経歴証明書というのもあります、とご案内しております。

今回、運転経歴証明書について調べて整理しましたのでご案内いたします。

運転経歴証明書とは

・運転経歴証明書とは、運転免許証と同じ大きさで、免許の申請取消し(全部)を行った日から、過去5年間の運転経歴を証明するもの
運転経歴は、交付番号の末尾に数字で表示されます。

・運転経歴証明書は、申請によりすべての免許を取り消された方が申請できる

金融機関等において本人確認書類として有効なものと定められている

 

注意事項

・免許の有効期間を経過した場合(失効した場合)は、運転経歴証明書の申請はできない

運転経歴証明書では、運転できない

 

有効期限

永年有効

身分証として運転免許を更新した場合、長くても5年毎に更新必要ですが、この運転経歴証明書は永年有効とのことです。

申請方法

・申請は免許取り消し申請と同時に行うことができる

・以前免許の取り消し申請済みの方は取り消し申請から5年以内なら運転経歴証明書を申請可能。

申請場所

・免許取り消し申請と同時に申請する場合:運転免許試験場又は住所地を管轄する警察署

・免許取り消し申請済みで運転免許経歴証明書を単独で申請する場合:運転免許試験場のみで受付可

必要書類等

・運転経歴証明書交付申請書(申請用紙は運転免許試験場にあります。)

・住所、氏名、生年月日を確認できる書類

・申請用写真 1枚

縦30mm×横24mm

申請前6ヶ月以内に撮影。無帽、正面、上三分身、無背景

※運転経歴書のみ単独で申請する場合、申請用写真と運転経歴証明書用の写真は別のものです。運転経歴証明書用の写真は、当日撮影とのことです

・手数料:1,100円(2018/4/25時点の金額です。変更になる場合もありますので詳細は管轄の警察署のサイト等でご確認ください)

参考サイト

神奈川県警、運転経歴証明書の各種手続きについて

警察庁、運転免許の自主返納と運転経歴証明書について

もう自動車の運転は自信ないので運転しないが、免許証は身分証として使うので更新する、という方は運転免許を返納して永年有効の運転経歴証明書の取得もご検討いただければと思います。

もちろん当店のこの運転経歴証明書申請用の証明写真撮影も可能です。

川崎市中原区で証明写真撮影は地域口コミナンバー1の当店にお任せください。

http://www.life-photosalon-w.jp/