多摩川・浅間神社へのお宮参り、百日参りの記念の家族写真撮影はお任せください。

多摩川・浅間神社へのお宮参り、百日参りの記念の家族写真撮影はお任せください。

当店のご案内

多摩川の浅間神社へのお宮参りや百日参りと合わせて写真館で綺麗で思い出に残る家族写真、撮影しませんか?

当店は東横線、元住吉駅近くの写真館です。浅間神社がある多摩川駅からは東横線、各駅停車でも3駅。電車の乗ってしまえば約6分で元住吉駅についてしまいます。

神社で撮影する家族写真も良いですが、写真館で落ち着いて撮る家族写真も撮影してみませんか? お子様もまだ小さいので冬は暖かく、夏は涼しい快適な店内でゆっくり楽しみながら撮る写真もきっと良い記念になるものと思います。

写真館で撮影すれば授乳やオムツ交換も安心です。また当店カメラマンは新生児の撮影にとても慣れておりますので安心して撮影をお任せいただけます。

中原区元住吉の産婦人科、北村医院さん院内で新生児の出張撮影をしている写真館です。

ニューボーンフォト撮影画像のご紹介①

店内では掛け着を掛けて撮影するお子様単独での撮影や、かわいい白いお洋服での撮影も可能です。もちろん家族揃っての撮影も快適な店内でゆっくりと撮影可能です。祖父母がいらっしゃれば是非全員で記念の家族写真を撮影してみませんか?

 

撮影画像のご紹介

 

お宮参り、百日参りの記念に快適な店内で楽しく思い出に残る家族写真、撮影しませんか? 祖父母がいらっしゃれば全員で撮影し、更に思い出に残る綺麗な写真がきっと残せます。

そのような写真撮影は東横線、元住吉駅近くの写真館の当店に是非お任せください。

当店は中原区元住吉の産婦人科、北村医院さん院内で新生児の出張撮影をしている写真館です。小さなお子様の撮影に慣れておりますので安心してお任せください。

 

お宮参りの基礎知識

お宮参りは昔はお産による穢れを消すためのお祓い、という意味合いが強かったようですが、近年は氏神様への誕生のご報告と挨拶、お子様の健康や成長のお祈りという意味合いが強いようです。

お産による穢れ、とはお産は出血も多く、昔は母子が亡くなることも今より多かったため穢れとされていたようです。そのため、最初の氏神様へのお参りは穢れをお祓いする前の母親がお子様を抱っこするのではなく、父方の祖母が抱っこしてお参りし、母親はお祓いをする、というようなものでした。現代ではお産は穢れ、という考えはありませんがこういった風習が残り、お宮参りは父方の祖母が抱っこしてお参り、となっているようです。もちろん父方の祖母以外の方が抱っこする、というケースもあり、地域差等もあると思いますので両祖父母と相談しながらお参りされると良いと思います。

お宮参りの記念写真撮影時も祖父母も一緒に写る家族写真では父方の祖母が抱っこして撮影するケースが多いです。但し抱っこに自信や体力がない、とか腕や手や腰などを痛めている、というような理由で別の方が抱っこするケースも多くあります。撮影時に皆様で相談しながら決めていただければ良いと思います。

 

掛け着の掛け方

色々な方法や掛け着のタイプによっても違いがあるかと思いますが基本的な掛け方をご紹介します。

掛け方は着物の紐をそれぞれの袖の内側から通して(右の紐は右の袖に内側から通す)掛けます。イラストでわかりやすく説明されているサイトがありましたのでご紹介します。

レンタルショップRENCAさんのサイト

 

浅間神社の近隣の情報

浅間神社の近くには多摩川台公園があります。高台の公園で多摩川が綺麗に見えます。

桜や紫陽花の季節はとても綺麗で特にお勧めです。天気が良い日はお参り後にゆっくり散歩してみてはいかがでしょうか?

 

多摩川台公園から見た多摩川上流方面。桜の季節には桜のトンネル越しに見る多摩川もとても綺麗です。

 

 

桜の季節には出店も出ています。写真は満開前でまだ少し寂しい感じです。

 

 

武蔵小杉方面の高層ビル群の景色はこんな感じです。眼下に東横線も見ることができます。

 

 

紫陽花の新芽です。紫陽花の季節もお勧めです。

 

浅間神社公式サイト

大田区、多摩川台公園の情報サイト

いこーよ多摩川台公園の基本情報

当店ホームページ

ご予約、ご来店をお待ちしております。

ネット予約はこちら